トップ > 

春の行事食

ぼた餅

3/18 春のお彼岸ということで、昼食は恒例のぼた餅でした。きなこ、白あんの入ったゴマ、こしあんの3種類です。入所者の皆様から「おかわり!」の声がたくさん聞かれました。ぼた餅は男女問わず、大人気です。
デイサービスも3月のおやつはぼた餅作りをしました。皆さんで協力してもち米をつぶし丸めて、あんこやきなこで包みおやつに美味しく召し上がって頂きました。感染対策をしながらの作業ですが、皆さんで”わいわい”作るのはいくつになっても楽しいですね。

ぼた餅
ぼた餅
ぼた餅
お寿司(まぐろ、サーモン、あなご、いくら、玉子焼きなど)
お寿司(まぐろ、サーモン、あなご、いくら、玉子焼きなど)

3/29の昼食は、お刺身ののった豪華なちらし寿司です。例年、神久呂の園では3月に外食気分を味わって頂くために外注で握り寿司を提供していますが、今年はコロナウィルス対策もあり厨房でちらし寿司を作ってお出ししました。
来年こそは、外食、外注の出来る通常の生活に戻れるといいな。と職員一同願っております。

お花見弁当

4/20の昼食はお花見弁当です。桜の木の下で食べるような気分になれる色鮮やかなお弁当です。
宴会気分も味わえるように、ビールやジュースもご用意しました。
おにぎりは、おかわりがあるようにご用意しましたがあっという間になくなってしまい、皆様の食欲に
びっくり!とともにお元気な姿を見て嬉しく感じました。

お花見弁当
お花見弁当