トップ > 

7月の行事食

お楽しみメニュー
お楽しみメニュー
毎月1日はお楽しみメニューとして、季節感のあるちょっと豪華なお食事を出しています。
7月は茶そば、しらすと枝豆のかき揚げと夏野菜の天ぷら、冬瓜の冷やし鉢、フルーツあんみつでした。
見た目もカラフルで、蒸し暑い時期でも食欲をそそる献立でしたので、皆様とても喜んで召し上がっていました。
 
そうめんバイキング

毎年恒例になっている、おそうめんのバイキングを今年も行いました。
そうめんは白、梅、柚子、茶の4種類。手延べ柚子そうめんと茶そうめんは愛媛県のそうめん専門店からお取り寄せしました。
薬味は錦糸たまご、生姜、すりごま、キュウリの千切りです。
つゆは、かつおだしのめんつゆの他、遠州地方独特な食べ方と言われる酢味噌もご用意しました。
もうお腹いっぱい!!という声が出るほど、皆様いつもよりたくさん召し上がっていました。

そうめんバイキング
そうめんバイキング
そうめんバイキング
そうめんバイキング
土用の丑の日
土用の丑の日
7/23(土)は土用の丑の日でした。神久呂の園でも昼食はうなぎ丼が出ました。
夏バテ防止には、なんといってもうなぎです。皆様、残さず召し上がっていました。
また、7/23のおやつは月に1回行っている喫茶会の日でした。今回は、夏らしい色合いのねりきりと飲み物はリンゴジュースとカルピスとコーヒーから選んで頂きました。
暑い日が続いていますが、皆さんお元気で過ごすことが出来るよう、8月も食欲の出るメニュー考えております。