■ショートステイ −Q&A−
A.担当のケアマネジャー(介護支援専門員)を通じてお申し込みください。担当のケアマネジャー(介護支援専門員)がいない場合は、当事業所にお気軽にご相談ください。
A.再利用者の方につきましてはご相談させていただきます。新規の方は施設との契約と事前の面接が必要なため、ご利用を承ることが出来ないことがございます。
A.基本的には衣類やご自宅で必要な日用品、服薬中のお薬となります。詳しくは面接時に説明させていただきます。
A.8:30〜18:30までです。来園時には事務所受付にて必ず「面会受付簿」にご記入の上入園してください。
A.9:00〜16:00の間でお願いいたします。外出は事前に当事業所に連絡し外出許可を申請してください。外泊につきましてはショートステイは居宅サービスのため基本的には外泊はありません。ご利用期間中に外泊をご希望される場合は退所扱いとなります。詳しくは担当者にお問い合わせください。
A.基本的には持ち込みはできません。
A.飲酒はできません。(行事等のサービスによる飲酒を除く)
施設敷地内は禁煙となっています。
A.身体状況に合わせ、一般浴と特殊浴(寝台式)をご用意しています。
入浴回数は週2回の割合になりますが、ご利用期間によってはこの限りではございません。
A.入所中に体調不良となった場合には、速やかにご利用者の主治医または当事業所の協力医療機関への連絡を行う等の必要な措置を講じます。
(緊急退所の場合、基本的にはご家族送迎となります)
A.オムツ代は介護保険のサービス利用料に含まれていますので、オムツ代としての実費負担はありません。
A.貴重品の管理はおこなっておりません。盗難事故防止のため貴重品は持ち込まないようにお願いします。万が一、貴重品を持ち込まれた場合の紛失や盗難等の事故については、責任を負いかねますのでご了承ください。